ウォッシャーノズル交換(失敗編)


タントのウォッシャーノズルは噴射数が1箇所しかありません。

他車の4箇所から噴射するノズルに交換してみます。

j001.jpg ← 出口が1箇所しかありませんね?


どうせならと、ボンネットとフロントガラスの間のカバーを外してみましょう。 ノズル自体は、小さいマイナスドライバーでこじれば外れます。

まずはフロントワイパーを外します。

j002.jpg 小さいマイナスドライバーでワイパー付け根のカバーを外します。

j003.jpg 外れた状態です。M12のナットが見えます。

j004.jpg 両側ともカバーを外した状態。


ワイパーの外し方

j005.jpg M12のナットにラチェットのコマを入れて片手はワイパーを持ち、片手はラチェットを回します。

j006.jpg 左右ともナットを外します。

j007.jpg ワイパーを立ててゆっくりと持ち上げるとアームは外れます。

j008.jpg ワイパー用スプライン部。両方のワイパーとも外します。


カバーの外し方

カバーを外すには、留めピン、ボルト類を外していきます。

j011.jpgj012.jpgj013.jpg

ピンとボルトが外れたら、カバーの両側に付いているカバー(?)を外しておきます。

j014.jpg 下に引き下げながら手前に引くとカバー本体が外れてきます。

j015.jpg カバー外れちゃいましたの図


ウォッシャーノズルは・・・

j017.jpg ← カバーの奥にあります(汗)

j016.jpg ちなみにカバーの上下はプラスチックを融合させてありますので外れません。

j018.jpg ウォッシャー液が流れるホースです。三叉により左右に分けられます。

j019.jpg 右側から外すので黒いほうのチューブを抜きます。

j020.jpg 精密マイナスドライバーなどでノズルをこじります。

j021.jpg ポコッと外れてきます。


しかし・・・ タント用のノズルは・・・

j022.jpg ノズルとホースの接続が横を向いていました(滝汗)


普通のノズルは後ろにホースをつけるようになっていますので・・・

j023.jpg ← 交換しようと用意してたノズル・・・ 見事に後ろを向いています。

もっと早く気付けば・・・(号泣) 今回は、アウト!でした・・・ _| ̄|○

-

-

その後、普通に元通りに戻しました・・・(涙) まぁ、こういう失敗は何回もあります(笑)

カバーの外し方が分かったし、今回はいいかぁ  '`,、'`(´▽`) ,、'`,、 (T^T) はぁ・・・

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送