MOVE(分解)大研究 爆


我が家のタント君が半年点検でディーラーさんに入庫しました。「半日くらい貸してくださいねぇ」というメカニックさん。 

代車は何かな・・・たぶん、めちゃ昔のオプティか軽バンだろうなぁ(−−; と思いながら待っていました。

目の前に現れたのがMC前のMOVE。「他のお客さんのMOVEかぁ・・・ 流用パーツがたくさんあるんだろうなぁ・・・」

「では玲さん、これを乗っててくださいね〜」

「え?! Σ(=・ω・=;ノ)ノ!」

「マジですか? σ(≧▽≦)♪」


うおおおおおお!MOVEだっ!初めて乗った!(自爆) 喜んで自宅に戻りました。

「んっ!待てよ・・・」「今ならバラして研究しても、バレないじゃん(悪)」

という訳でMOVE(内緒で)分解研究会、開催です〜(バレたら怒られるだろうなぁ)汗


h001.jpg ようこそ玲宅へ〜 今から何が起こるか知らないMOVEさん♪


h002.jpg さて・・・ ボクが気になっていた運転席上のルームランプです。 ふむふむ、こういう形状なのね。

んで分解!(爆)

h003.jpgh004.jpgh005.jpg

ユニット自体は4個のツメで引っかかっています。配線も恐らく接続は可能でしょう。 ただ、ツメの手前側(金属部分)は天井内張りの中に

鉄板で留め金具が付いていました(滝汗) ユニットの厚みは35mm 、横幅は152.5mm 縦は76.5mmの穴をを開ける勇気があれば付ける事は可能でしょう。

鉄板だけをどうするかが問題ですな・・・ 


次がリアシート上に付いているマップランプ? これも気になっていました。

h006.jpg

やっぱり分解!(笑)

h007.jpg h008.jpg

こちらは普通に内装に留められているだけですね〜 配線とカプラーがあれば流用可能っぽいです。プラスチックの4つのツメで留められています。

ちなみに内装に開ける穴は、縦95mm ×横33.5mmをくり抜けばいけそうです。奥行きは25mmあればOK。内装の中に白いプラスチックが入っています。


お買い物袋用フック

これはタントには無い装備ですね。意外と欲しいんですよ・・・これ(涙)

h009.jpgh010.jpgh011.jpg

このような感じで、クルリと出てきます。運転席と助手席両方に付いていて便利ですねぇ・・・ タントもM/C後に装備されるといいですねぇ〜


h012.jpg このMOVE・・・まだ900kmくらいしか走ってないのね(大汗) いわゆる試乗車みたいです。

h014.jpg タントは2本のAピラーですがMOVEは1本で標準ですね。タントに慣れているとなんか違和感が(笑)

h019.jpg これがプッシュすると出てくるドリンクホルダー!夏は冷気で冷たく冬は暖房で温かくドリンクが飲めるという

装備ですな。 なんか・・・壊れそう(滝汗)

h021.jpg 運転席まわりです。タコメーターがあるぅぅぅぅ(T▽T) 

h022.jpg スピードメーターとタコメーターの回りはメッキリングでお洒落というかスポーティですね〜

h024.jpg オドメーターの所に流れる文字!(驚) エンジンを掛けるまで文字が流れています。


流用可能なパーツはどうしたぁ!(怒)という声が聞こえてきそう・・・(汗)

h025.jpg フォグ用のスイッチ内蔵ウィンカーユニット。タントと同じですね。

h013.jpg 足回りも、ほぼ同じような・・・ エアロダウンだったらアブソーバの寸法測るんだけどなぁ(TT)


サイドミラー!!!(これこれっ!、これを見たかった!)遅

タントと互換性が本当にあるのか?と思われていたミラーです。

h015.jpgh016.jpgh017.jpg

・・・ 同じじゃん(T^T)

 Aピラーの付け根が違うけど、ミラーの固定部は同じです。交換可能ですな♪ 固定部は付け根の部分のカバーを外すとボルトが見えますから外せばごっそり取れます。

しかしAssy単品で1個 \25000だそうな・・・ 両方で \50000・・・ 変える気なし ヽ(´ー`)ノ


その他

いろいろ見て回りましたが(時間がないので)汗 MOVEって意外と静かな車ですねえ。 タントと同じくらいの静かさですね。

代車はNAエンジンで、まだ慣らしが終わっていない為か回りは重かった・・・かな。

h018.jpg ウィンカーとフォグランプ二段重ね。 アトレーのカスタムと同じかな?

h023.jpg 普段乗るなら問題のない広さ。黒い内装が重厚感を与えてくれます。

h027.jpg シルバーがお洒落なエアコンSW。エアコン吹きだし口もメッキがされて高級感チックです。


代車で、一気に疑問だった部分が解けました(笑) 素晴らしい代車を貸してくれたダイハツさん、ありがとう(TT)

まさか研究材料になっていたとは思わないでしょう( ̄。 ̄)y-〜

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送